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街の財産となるお店づくりを目指して!
C-United株式会社 代表取締役社長 友成勇樹
C-United株式会社はカフェチェーンを経営する企業で、珈琲館210店(直営96店・FC114店)、カフェ・ド・クリエ185店(直営109店・FC76店)、カフェ・ベローチェ158店(直営店)など、全7ブランド・合計586店を展開している。
経営理念は「珈琲文化の創造と発展を通して 人を幸せにすること」を経営理念とし、その想いを実現すべく、創意工夫と情熱をもって「街の財産として未来へ受け継がれるお店づくりをする」ことに力を注いでいる。
今月は、同社の代表取締役社長を務める友成勇樹氏にお話を伺った。
学生起業家から大手ファストフードへ就職
友成社長は1963年生まれ。実家が飲食店を経営していたことから、子どもの頃から事業経営には関心を持っていた。
やがて中央大学に進学。当時はバブル景気の直前で、学生の起業が流行っていたという。大学2年の時、2千万円を借り入れて洋風居酒屋をオープンするが、大失敗。借金を背負いながらマクドナルドに就職。だが毎月借金の返済に追われ、それが15年間続いた。新人時代は給与も低いので生活は苦しいが、店長になると一気に上がる。だからがむしゃらに働いた。平均で10年かかるといわれた店長に、友成氏はわずか3年で就任。同期276人の中で最初だった。その後30歳でスーパーバイザーに昇格している。
34歳(1997年)でアメリカへ転勤となり、日中はシカゴの店舗で勤務しながら夜間はビジネススクールに通い、MBA(経営学修士)を取得。1999年には米国マクドナルド本部国際部に出向し、ハンバーガー大学のプロフェッサーとして2年間講義を行った。大抜擢である。これは良い経験になったと友成氏は語る。
アメリカから帰国後、グループ会社の社長に
その後2001年に日本へ戻り、新規事業開発部の責任者となった。イギリスのサンドイッチチェーン「プレタ・マンジェ」の合弁による「日本プレタ・マンジェ」の設立を手掛け、社長に抜擢された。オーガニックでヘルシーなグルメサンドイッチチェーンの誕生とあって、設立レセプションには、テレビや雑誌などのメディア80社が集まったという。
2003年、日本マクドナルドがプレタ・マンジェ事業からの撤退を決めたのを機に、プレタ・マンジェを諦めきれなかった友成氏は部下20人と共に独立。ロッテホールディングスなどの協力を得て、日本プレタ・マンジェの事業資産の一部を継承し、プレタ・マンジェ20店、ベーカリー6店で黒字化を果たした。後に、プレタ・マンジェはロッテに移行した。
2010年、友成氏はモスフードサービスの顧問に就任し、関連会社の会長として8年間にわたり指揮を執った。
2018年にあるファンドから、老舗カフェチェーン「珈琲館」をM&Aするので、設立とハンドリングを任せたいとスカウトされ、社長に就任した。
2020年にはセルフサービス型カフェの「ベローチェ」を買収し、2021年に珈琲館とベローチェを合併してC-United株式会社を設立。そして2022年、「カフェ・ド・クリエ」を運営するポッカクリエイト社をグループ傘下に加え、カフェ業界の中でも大手のグループとして躍進を続けるに至っている。
学生時代に起業した会社、マクドナルド、プレタマンジェ、モスバーガーと、これまでに培った外食チェーンでの経験・技術・ノウハウを、このC-United株式会社に注ぎ込んでいるのだ。
珈琲館のストロングポイント
1.本格的な珈琲を提供
ナショナルチェーンでありながら、11種類の豆を挽いて一杯ずつ提供する。他の喫茶チェーンとの差別化ができており、競合が少ない。(仕込みは1人で4時間あれば可能)2. 景気に左右されにくい、長期安定ビジネス
珈琲館に来店するのは、コーヒーの味を楽しみたいと思うお客様だ。リピーターが多いのが大きな特徴で、男性客が6割を占める。加盟者は個人オーナーが多く、オーナーと共に地域ナンバー1のコーヒーショップづくりを目指す。3. 高収益かつ効率的な店舗運営
適正なオペレーション、POSレジシステムによる生産性向上など、開業から50年以上にわたって蓄積された「成功のノウハウ」をオーナーへ提供し、高収益かつ効率的な店舗を目指して、本部が全面的にバックアップする。4.初めてでも安心の、本部サポート体制
開店準備から運営に至るまで、専属チームが強力にサポートするため、飲食業未経験者でも安心。開店後も販促活動や売上目標達成に向けた経営サポートを行うため、安定的な店舗運営が可能。5.充実した研修プログラム
オーナーや店長候補を対象とした約3カ月間にわたるプログラムにより、キッチン、清掃、マネジメント業務など、店舗運営に必要なノウハウを学ぶことができる。カフェ・ド・クリエのストロングポイント
カフェ・ド・クリエについては、本誌今月号の「実力店長はここが違う」で、日比谷通り内幸町店の平井統括マネージャー(オーナー夫人)を紹介している。併せてお読みいただきたい。カフェ・ド・クリエは女性客が7割を占める。法人のオーナーが多い。最近では病院内への出店が増え(30店以上)、健康的な食事を提供するファストフードスタイルカフェのイメージが定着している。
1.物件情報提供、コラボ出店も可
ネットワークを駆使した物件情報の提供や、加盟希望者の所持する物件診断も実施。加盟希望者の本業に合わせて、コラボレーション出店も可能。例:書店、調剤薬局、コインランドリー等との併設。2.独自の商品開発力
季節性・トレンド性・独自性を意識した商品を開発。原材料は店舗のパソコンからオンライン発注できる。365日納品可能。3.運営・教育のサポート力
店長は60日間の研修を受講し、店長としての基本スキルを習得。出店後は、スーパーバイザーが訪店し、経営・販売促進・教育等のサポートしていく。最近ではDX化のビデオ研修により、スタッフ教育もスマホで見ることができるようになった。未読のスタッフがいる場合、SVが店長にそれを伝えられる仕組みになっており、生産性も向上している。4.居心地の良い空間づくり
ロケーションに合わせて居心地の良い客席レイアウトを提案。フリーwi-fi、コンセント席を完備し、幅広いお客様のニーズに対応している。店舗規模は40〜50坪で、60〜80席。大型店のほうが効率の上がる傾向がある。珈琲館の原価率は30%(フルサービス)。カフェ・ド・クリエは32%(セルフサービス)だが、人件費は珈琲館より低い。 スーパーバイザーは10〜15店につき1人。巡回頻度は月に1〜2回である。 本部からの表彰制度には、QSCのMSや販売コンテスト、永年勤続などがあり、常に良い刺激が与えられている。 2023年11月、カフェ・ド・クリエ新店舗南池袋店が全面リニューアルオープンした。和風と北欧Scandinavianを融合させたジャパンディ(Japandi)スタイルというテーマで空間を演出し、売上も好調。このような新たな挑戦も注目される。 またベローチェの加盟希望者が多いこともあり、FC募集を検討準備中だ。 友成社長のリーダーシップのもと、今後ますます躍進が期待されるC-Unitedである。
開業資金と収益モデル
<開業資金>珈琲館 | カフェ・ド・クリエ | |
加盟金 | 150万円 | 300万円 |
保証金 | 150万円 | 150万円 |
開店準備金 | 100万円 | 100万円 |
設計管理費 | 100万円 | 100万円 |
店舗施工費 | 4140万円 | 4390万円 |
合計 | 4640万円 | 4990万円 |
<収益モデル>
珈琲館 | カフェ・ド・クリエ | |
売上高 | 600万円(100.0%) | 600万円(100.0%) |
原価 | 180万円(30.0%) | 180万円(30.0%) |
人件費 | 176万円(29.3%) | 160万円(26.7%) |
家賃 | 100万円(16.7%) | 100万円(16.7%) |
ロイヤリティ | 15万円(3.0%) | 27万円(4.5%)広告費1.5% |
その他経費 | 69万円(11.5%) | 68万円(11.3%) |
ロイヤリティ | 22.5万円(3.0%) | |
償却前利益 | 60万円(10.0%) | 65万円(10.8%) |
【企業情報】
社 名 C-United株式会社
所在地 東京都港区芝大門2丁目10番12号KDX芝大門ビル 1階・9階
TEL 03-6432-0084
FAX 03-6432-0236
URL https://c-united.co.jp